都内は昨晩から冷え込みがいっそう厳しいですね。
昔からひどい冷え性で、子どもの頃は毎年しもやけになっていました。
大人になった今はならなくなりましたが、いつも手足が冷たいです。
とくに女性にはそんな方が多いのではないでしょうか。
本日は冷え性の方に、寒い日ににおすすめのヨギティーの「Spicy Chai」を紹介します。
YOGI「Spicy Chai」の基本情報
ブラックティーに、世界最古のスパイスの一つともいわれているシナモン、カルダモン、クローブ、黒コショウ、そしてショウガがブレンドされています。
見るからに体によさそうですね。
抽出後のティーバッグです。
複数のスパイスがブレンドされていることがわかります。
抽出時間は少し長く、7分。
水色(すいしょく)は琥珀色。
ミルクを入れた状態。
ヨギティーは化学物質とプラスチックをできる限り使わないようにしているそうです。
人々の健康に配慮をする会社のコンセプトにも惹かれ、他の商品も試してみたいという気持ちが高まりました。
また、ヨギティーのタグにはこのようにメッセージがプリントされています。
タグの意味は公式ホームページで検索できます。
「Life without love is a ship without sails./愛なしの人生とは、航海しない船のようなもの。」
なんともロマンチックなタグを引き当てました!
面白いですね。
おみくじを引くような感覚に似ていて開封時のわくわく感が増します。
ちなみにこちらのチャイはパリの「カルフール」というスーパーで購入しました。日本では売っていないようです。
日本で販売されているヨギティーのチャイは「チャイルイボス」。
こちらはカフェインフリーなので、夜でも飲めますね。
飲む時間を気にしなくていいので、こちらも気になります。
ヨギティーはからだに良さそうなハーブティーがたくさんあって選ぶのが楽しいブランドです。
YOGI「Spicy Chai」の感想
ショウガとシナモンを中心とした豊かな香りを楽しむことができます。
ブラックティーの割合が多いのか、スパイスの味わいがきつくなく飲みやすいです。
飲んでいる途中からからだがぽかぽかしてきて、スパイスの威力を感じました。
やはり、その他の紅茶を飲んでいるときのからだの温まり具合とは違います。
オーガニック製品であるのもうれしいところです。
体温が上がると、基礎代謝も上がるそうですね。
健康、美容のためにも寒い日にはぜひ、チャイを飲んでからだを温めてください!
気になるチャイのお店「chai break」
私はまだうかがえていないのですが、おいしいチャイが飲めるとグルメな友人にすすめられたお店があるので紹介します。
吉祥寺に店舗を構える「chai break(チャイブレイク)」です。
- 場所
東京都武蔵野市御殿山1-3-2
- 最寄り駅
JR中央線・総武線 吉祥寺駅から徒歩約5分
京王井の頭線 吉祥寺駅から徒歩約5分
- 営業時間
平日 9:00-19:00
土日祝 8:00-19:00
※火曜日定休日
- 公式ホームページ
こちらのカフェの気になるポイントは、次の3つです。
- チャイだけでも5種類のメニューがある
- 注文が入ってから、手鍋で一杯ずつ作ってくれる
- 茶葉とスパイスを販売している
井の頭公園のほとりに位置していますので、お茶をした後は公園でお散歩といったのんびりした休日を過ごすのもよさそうです。
おわりに
「チャイ」については、以下の記事もあります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、応援クリックお願いします!
(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)