本日ご紹介する紅茶は、パッケージのピンク色が素敵な東インド会社のロイヤルブレックファーストです。
こちらは筆者もお気に入りの紅茶の一つ。
名前に違わず、華やかな風味。
優雅なティータイムを過ごすのにおすすめの一杯です。
ロイヤルブレックファーストの基本情報
アッサムとセイロンのブレンドです。
温度は100度で、抽出時間は3分から4分です。
オーソドックスな長方形のティーバッグです。
抽出前。
抽出後。
今回は4分おきました。
抽出液がしっかりと濃く出ています。
ミルクを追加しました。
おいしそうなミルクティー色になります。
ロイヤルブレックファーストの感想
【水色】
濃いめの鮮紅色。
【香り】
ユリのような、強めの花の甘い香り。
【味わい】
<ストレート>
華やかな風味がありながら、しっかりとしたコク、強めの渋味を感じました。
渋味とやさしい甘い余韻が残ります。
抽出時間を2分半と短くしても、コク、渋味を感じるので、お好みに合わせて少し短めに抽出しても問題ありません。
<ミルク>
わずかに渋みを感じますが、甘みがより深まります。
力強いコクがあり、舌にずっしりとインパクトを感じました。
最後には花の甘い香りが鼻から抜け、ミルクティーにしても華やかな風味は変わりません。
茶液が濃く抽出され、渋味も出やすいのでやはりミルクティーでいただくのがおすすめです。
【おすすめのシーン】
しっかりとした花のような華々しい香りが特徴の紅茶ですので、優雅な気持ちで過ごしたい時、心にゆとりを持ちたい時におすすめです。
また、このようにしっかりとしたコクのある味わいは朝のティータイムにピッタリですし、濃い味付けのスイーツなどに合わせてもおいしくいただけます。
この他、おすすめの「ブレックファストティー」はこちら!
おわりに
「東インド会社」の他の商品についてはこちらの記事をご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、応援クリックお願いします!
(下のバナーを押すと、ランキング画面に飛びます。)